動物の権利のために肉を止めてみませんか。


by animalrights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:菜食( 15 )

グラタン

いろいろ絶望しつつ、毎日食べ物食べてるわけで

今日はグラタン作りました。

豆乳クリームソースは
豆乳と植物油と小麦粉と白味噌と塩


中身は冷蔵庫で「そろそろやばいぜ」と言わんばかりだったサトイモと、
ほうれん草
エリンギ
でした。
これらを炒めてちょっと味付けて

クリームソースかけて
オーブンで焼きます。

豆乳のにおい少ししますが、
グラタン出来上がり。

おいしかったので、今度はかぼちゃとかでチャレンジ予定。

普通の乳製品使ったグラタンよりよっぽどヘルシーかつダイエットに最適♪

あ、牛乳の三分の二くらいって脂分よ。
白いから気が付かないけど、おそろし~
[PR]
by animalrights | 2007-03-27 23:21 | 菜食
ベジタリアンのエネルギー省比率がもっとも少ないことが証明されたそうだ。(シカゴ大学)

肉や魚を減らし 野菜を食べれば、省エネに貢献できるというわけ。

どう、
エコエコと流行り文句のようにごみを拾ったりしている皆さん、
実践したら?
(ごみを拾うのってモラル(つーか常識)であって環境問題とちょっと違うと思うのよね。問題が別のところにすり替わるからやめたら?っておもう。)

あと、環境問題で一儲けって考えてる企業(○菱自動車とかいっぱい)、実践してみたら?

あと、自然食とか言いながら鯨肉をうる企業(○うけんしゃ)の方々、実践してるよね、もちろん?
[PR]
by animalrights | 2006-12-19 22:56 | 菜食

TASTY BITE

TASTY BITE Punjab Eggplantをいただきました。
VEGANってちゃんと明記してあるよ。

ALL NAATURAL ・ VEGANって。
後ろに表もありました。

Vegitariannっていうひょうじもあって、こっちはチーズとかはいってます。

そして値段が高い気がします。
500円くらいしました。
レトルトなのに。


で、味ですが、
おいしーです!
とっても!!
日本に売ってるどのレトルトベジカレーよりおいしいです。
お値段だけある。
[PR]
by animalrights | 2006-10-14 20:31 | 菜食

あじつけ

パスタを頼んで、パンチェッタを抜いてもらったんだけど、
シェフ(えせ料理人と見た)が出てきて
「アンチョビとかもだめですよね・・・出汁とかも・・・」
という。

「いえいえ、普通にお野菜の味と塩味でいいんですけど・・・」

そして出てきたのはいっぱいのお野菜(これはすばらしい)のぱすたなんだけど、
ケッパーでむりやり味付け。

いやいや、まずいから・・・
よけいなものいれんなよ・・・
野菜の味、感じらん無いくらい味覚麻痺してんだったら、いますぐ料理はやめてしまえ・・・


パスタって、無駄に味付けするとまずいと思うんですけど・・・
いろいろ混ぜすぎるとまずいと思うんですけど・・・

菜食云々ではなく、
まずいもんはくえねぇ。
[PR]
by animalrights | 2006-10-02 23:51 | 菜食

豆乳と穀物コーヒーで

豆乳をそのまま飲めない私。
そういう人結構いますよね。よくきく。

私は何かしら味をつけます。

今日は穀物コーヒー

お湯を少しあっためて穀物コーヒーを溶かす。
で、豆乳を入れて
(たいていふきこぼしてしまう)
最後にメープルシュガー(シロップでもいいと思う。

うまい。


牛乳入れるよりよっぽど栄養あるし、
カロリー低そうだし。


あったかくって幸せな時間。

動物性のものを採らなくたって、こんなに贅沢な時間が持てる。
[PR]
by animalrights | 2006-10-01 23:06 | 菜食
豆乳ホイップクリームで、
パスタを作りました。

シメジと水菜のクリームパスタ


ベジタリアンで無か
ったころは、かなり私はクリームパスタが得意で
大好評だったんだけど、このところ作っていなかったので久々。
でも腕は落ちていなくて、
とってもおいしかった。

(人に作るのは好きだったけど、実は昔からクリームパスタ(カルボナーラとかも)は
5口目くらいに飽きてしまうひとでしたので、豆乳だろうとなんだろうとやはり5口目くらいから
自分自身は飽きました)


スジャータに問い合わせれば(問い合わせフォームがあるので)
近所で豆乳ホイップクリームを売っているお店を教えてくれる。


おいしいよ。
なんら動物性のものと代わりが無い。
デザートにももちろん!

[PR]
by animalrights | 2006-10-01 14:44 | 菜食

ベーコンとかハムとか

肉食べません って初めて会った人に言ったとして、

「え、ベーコンとかは?」
「ハムは?」

って聞かれませんか?

はい、しょっちゅう聞かれます。


あほか???って思います。

ちっとはご自分の頭で物事を考えてみようよ。
ちょっと考えりゃ、わかるっしょ・・・

自分が何を食べているのか(料理名とかではなくその素のこと)、考えたことないんだろうなぁ。

「ベジタリアンなんです。つまり動物性のものをとらないのです」
と言ったとき、
相手が頭のいい人か、 悪い人か (お勉強とか学歴ではなくね!)の判断ができる。

さらっと理解する人・理由を聞く人と、あほな質問してくる人・あほな攻撃してくる(絶対勝てねぇだろ、やめとけよ)人・全く理解できない人にたいてい分かれる。

後者とはプライベートではかかわりたくない。






ただ、昔からの友達とかに、後者に入る人何人かいるんだよね。。。
[PR]
by animalrights | 2006-09-29 23:21 | 菜食

おとくべじたりあん

ベジタリアンが得だなぁと思うときが最近多い。

1 ネタがなくなったとき、うんちくを語れる(いろいろ調べるおかげで知識豊富)

2 結構びっくりされつつも、常に「すご~い」「えらい!」といわれます。(ちゃんと動物や環境や食糧問題を考えてベジタリアンになったと説明するので。)

3 特別ランチが食べられる いつも野菜たっぷりで作ってもらってます。

4 おつうじがよい

5 持久力がある

6 食器の洗い物が簡単 動物性の脂って固まるからべとべとじゃん。。。

7 かぜひきにくくなった

8 あんまり食べ物腐らないしくさくならない

9 機内食がおいしいし一番に出てくる


など。



たのしげにやってりゃなにごともたのしい。
[PR]
by animalrights | 2006-09-24 21:07 | 菜食

ベジレス

ベジタリアンのためのレストランなどがリストされてます。

宿もたまに載ってる。
かなり全国網羅。
使える。検索もできるようになると良いな。

ベジガイド http://www.saisyoku.org/
[PR]
by animalrights | 2006-05-31 02:31 | 菜食

ばれんたいん

バレンタインの日に、チョコのケーキを作りました。

会社に持っていって、大好評♪
みなさん、完全植物性とはわからないとおっしゃってました。

上品なcafeの味。

とのコメントいただきました。


イベントを利用してヴィーガンておいしいんだぞってアピールしましょ。

材料は・・・
メープルシロップ
地粉
ナチュラルベーキングパウダー
ココアパウダー
植物油
豆乳

ちょ~かんたん!




さてと、次のイベントは何だ???
ひなまつりか???いまいち・・・

お花見!いいね!!
[PR]
by animalrights | 2006-02-16 13:36 | 菜食